641213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

8回目5月6日60,406人

5月6日はですね。子どもの学校がお休みだったんです。
だから行きました『愛・地球博』へ。

平日なので、ちょっとは空いてるんじゃないかと思い、
狙うは『シャチハタ・マークタウン』です。
モリゾーとキッコロのオリジナルスタンプが作れるんだよ~。
以前にオリジナルペンの時に行ったら、整理券待ちに3~4時間だっけ?
そんなに待てるか~~~!!!

旦那はいつもの如く仕事なので、私と娘、息子、そして実家の母の4人です。
7時に出発したかったんだけど、ちょっと遅れて10分頃出発。
これが良かったのか、悪かったのか・・・・・?
実家に寄って母を拾い、いつもの駐車場へ。もうシャトルバスが出てる~。
7時50分発のシャトルバスで長久手会場へ行きました。

小雨の中、東ゲートはどのくらい人がいたんだろう。
9時開園で入場したのは10分くらい。
シャチハタを目指し、歩く。歩く。歩く。競歩で歩く。
走る人もいたけど、そんな体力ないわ。転ぶのも嫌だしねぇ。
必死に歩いて、やっと20分過ぎくらいにたどり着いたら、
9時配布の整理券は終わっていた。_| ̄|○ ガクーリ
10分、家を早く出ていれば、とこの時は後悔。

そのまま10時45分配布まで並び続けました。。。
だけど、先に『日立』か『ガス』の当日予約をしてきても良かったなぁ。
だって、10時45分の配布分がなかなか埋まらなかったもん。
でも列を抜けて戻ったら定員、ってのも嫌だしねぇ。
こればっかりは、わかんないわ。

やっと整理券配布の時間になり、12時45分開始の回を選択する。
母がおにぎりを作ってきてくれたんで、お昼にしようと思ったけど、雨じゃん。
雨がザーザー降ってるのよ。
屋根があっても横からの降りこみで、どこのベンチも濡れてるのよ。
食べるところがない。。。
もっと屋根があって濡れない場所を作ってください。

なんとか昼食をすませて、ふたたび『夢見る山』へ。
『ブラザーアウトプットファンタジー』に入る。
ロボットとおしゃべりしたり、マジックを見ました。
シールが作れるコーナーもあったけど、やらなかった。
ブラザー

集合時間なので『シャチハタ』へ。
待っていたら、中でテレビの撮影をしてました。
撮影中

オリジナルスタンプ作りの体験。
整理券配布の際に、申し込み用紙に入れたい文字を書きます。
他にモリゾーとキッコロ、愛・地球博の文字、作った日付が入ります。
テーブルにインクのペンがあり、好きな色を使ってスタンプを完成。
スタンプ部分の大きさは2cmくらいなんで、色をつけるのが大変でした。
細かすぎて、色が混ざる~。
↓こんな感じ。上の部分に名前が入ってます。
シャチハタスタンプ2

そして作業中ですが、テレビの撮影が続いてました。
きゃー、写ってしまったかも。どうしましょ。(*ノ▽ノ*) イヤン
この回に入らなかったら、撮影に居合わせなかったわけです。
放送に映るかどうかは別として、思わぬ体験が出来て良かったのかもでした。

スタンプ作りが終わってから、キッコロゴンドラでコモン4へ行きました。
期間限定でやってる「EUパスポートスタンプラリー」をやるためです。

雨のグローバル・コモン4。
空いてる。。。すっごく空いてるわ~~!!!
なんせ4日の混雑を見てるから、その違いっぷりに驚きです。別世界だわ。

待ちなしで『ロシア館』へ。
マンモスの骨格を見た。他に鉱物が沢山展示してあって、綺麗だった。
骨格マンモス

待ちなしで『オーストリア館』へ。
またしても、ソリすべりに興じる。
巨大金貨が展示中。手袋をはめて触れます。
EUパスポートはここでゲット。
金貨

10分くらい待って『ルーマニア館』へ。
以前、ここに巨大滑り台があるって書いたけど、どうもアレは滑り台じゃあないらしい。
下がステージで坂の部分が観客席なんだって。
思いっきり滑り台なんだけどね。
息子が滑りたがって人の迷惑だったので、演奏を観ないで出てきた。

待ちなしで『ポルトガル館』へ。
小学生以下対象に天使の紙に絵を描いてくる体験があったので、参加。
記念品が貰えました。

待ちなしで『北欧共同館』へ。
EUパスポートのスタンプだけ押してくる。ここまでで3個。

この日は『長久手日本館』のどこニチ端末の予約をしてありました。
4時頃「どこでもニッポンカン」の入り口でどこニチ端末を借りて、
『長久手日本館』に入場。当然、待ちなし。
360度映像の「地球の部屋」は最高です♪
2回見られないか尋ねたけど、ダメだって。残念。
ゾーン3はリニューアルしたらしいけど、どう変わったかよくわかんない。
霧?が多く発生してたかも。。。

どこニチ端末を使って「地球のかけら」を集めるのは、主にゾーン3。
大地、海、山。リス、シロクマ、ニワトリ、蝶、蛙など。
娘は大喜びで、探してました。
息子は自分で持てないのが不満そうだったけど、少しお姉に貸してもらう。
端末を持って「ピッ」ってやってると、注目されてしまいます。
まだまだ知名度低いんだよね~。
頑張って31個の「地球のかけら」を集めました。
どこニチ端末

受付で端末を返して「じぞくかのうな少年少女団」の会員証を貰う。
これが木で出来てて、かっこいい♪

EUパスポートの続きをやるためにコモン3に戻る。
やっぱ空いてるわ。人波が違う。
『ドイツ館』が70分待ちになってる。
多分もっと早く入場出来ると踏んで、行列に並ぶ。
40分待ちで入れたわ。( ̄▽ ̄)v イェ~イ
6人乗りのドロップ型ライドに乗っての見学。
コースター系が苦手だけど、なんとかクリア出来ました。
人気の理由がわかった感じ。面白いわ。うん、楽しかった~♪
よく作ったもんだわ、ドイツパビリオン。

ドイツ、フランスのスタンプで5個になりました。
ここで記念品に引き換える。
けど失敗。1個は別のパビリオンで引き換えれば良かったなぁ。

待ちなしで『中部千年共生村』へ。
ここも地味だけど、面白い展示が沢山ありました。
行って損はしないと思うわ。からくりの千年時計は一見の価値あり。

待ちなしで『長久手愛知県館』へ。
「地球タイヘン大講演会」を鑑賞する。面白い!
ガラガラの客席が勿体無いよ。舞台にナマの役者さんがいるのに。
この時は公演708回目だったかな?
江古野博士が舞台で熱演してくれます。映像を交えた見せ方が上手い。
宇宙を飛ぶ博士も良いです。
アイスマンの映像も考えさせられる濃い内容でした。
ちょっとウルウルして泣きそうになる場面も。。。
タイヘン

初めて行った「大講演会」でしたが、ちょっとしたラッキーを拾ってきました。
ネタばれになりますが、後で書く『万博のお土産その7』にて。

雨のため「こいの池のイブニング」は中止。
「アサヒパノラマレストラン」で夕食。ガラガラだわ~。
ここで不満なこと。メニューにカレーライスの単品の値段が書いてあるのに、
なんでセットじゃないと注文できんのじゃ!
別にハンバーグやエビフライはいらんのじゃ~~!
夜だからなの?なぜじゃ~~~!
味はまあ普通でした。

5分待ちの『ワンダーサーカス電力館』へ。
乗るのは2回目。割と好き。だって座ってられるもん。
ライドの動きも面白いしね。

待ちなしの『リニア館』へ。最終上映の回でした。
3Dシアターの鑑賞はいいけど、その前に7分も立ち見させられるのが嫌。
映像は、リニア、リニア、リニア・・・・・・・・
ず~っとリニアを見せられます。迫力があるとは言えますが、飽きる。
でもいつ魔法がかかって銀河に飛んでいくのだろうと思いました。
飛びませんけどね。。。

午後9時40分、会場を後にしました。
シャトルバスの待ちなし。空いてるな~と思って帰宅。
ずっと雨だったけど、晴れて暑いよりマシかも。1日動けたもん。
この日の入場者数は6万人ちょっとでした。やっぱり空いてた!!!


☆☆☆☆☆

万博で食べたもの。

オーストリア館のカフェにて。
メランジェ(だったかなぁ)と言う名のカフェオレとチーズケーキ。1200円。
チーズケーキが美味!上の部分がメレンゲを焼いたみたいなの。
カフェオレとケーキ

ストロベリーヨーグルトケーキ、600円。
イチゴのムースが美味しい。
ストロベリーヨーグルトケーキ

エルダーフラワージュース、700円。
不思議な味だった。甘いんだけど、やや酸っぱいような。柑橘系?
今まで飲んだことのない味。説明できな~い。でも美味しいよ。
フラワージュース

モカケーキとカシスのケーキもありました。
私はザッハトルテが食べたかったのよ~~~!品切れだったのよ~~~!
残念無念。。。

ポルトガル館にて。
ポルトガルセット、700円。
スィーツセットかと思ったら、お菓子は左下のエッグタルト1個だけ。
上の2個は衣は甘めだけど、中はお惣菜系です。何味だろう・・・。
右下の2個はポテトコロッケみたい。濃いめの味でした。美味。
ポルトガルセット

ブルガリア館のフローズンヨーグルトも食べました。500円。
白とピンクのコントラストも鮮やかなバラ味です。
写真撮るの忘れた~。

夕食の「アサヒパノラマレストラン」はカレーやオムライスのセット。
お値段は1300円前後でした。

☆☆☆☆☆

万博で買ったもの。

子どもらが買った『ロシア館』の動物の木彫り、570円。
イルカ。娘の。
イルカ

犬。息子の。
犬

『ワンダーサーカス電力館』フク丸ショップのバッジ、600円。
磁石でとめるバッジ。部品を回すと光ります。娘の。
イルカバッジ

ドイツ・フランスのお土産物屋にて。
ジャネットのマドレーヌ(5個入り)、500円。
3袋買うと1袋くれます。4袋で1500円ね。
独特の風合いの味。よく見たら「ドミニク・ドゥーセの店」のだった。
TVチャンピオンでパン職人のチャンピオンになった人のお店です。
マドレーヌ

万博で貰ったもの。

シャチハタオリジナルスタンプ。可愛い~♪
シャチハタスタンプ

ポルトガル館のピンバッジ。
天使の絵を描いた記念品。
ポルトガル・ピンバッジ

EUパスポート・スタンプラリーの記念品。
フランスのポストカード。(これと↑のマドレーヌを1個貰いました)
フランスポストカード

アサヒパノラマレストランの鉢植え。
女性限定でプレゼントとの事。カーネーション。
娘も貰ったので、3鉢もいただきました。
生花

『長久手愛知県館』の「地球タイヘン大講演会」にて。
ステージの終わりがけに客席に向かって、大砲で花びらが発射されました。
会場全体でなく、ごく一部分だけです。
記念に拾ってきました。
桜

その中の1枚です。
こんなのがあるのね~。ご存知でした~?
なんとなくラッキーな気分。幸せな記念品になりました♪
桜2

追加。
サイバー日本館「じぞくかのうな少年少女団」会員証。
木の香りが心地よいです。
団員証


© Rakuten Group, Inc.